--.--.-- スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006.02.14 Sony XYZ
カーナビです。

このページで紹介しているものが、少しパソコン関連に偏りつつあったので、チョット違うものを。(元々、パソコン専門ページではありませんので。)

SonyのXYZ(ジーゼット)77というモデルです。
このナビの特徴としては、クルマと接続するカーステーション(まぁ、平たくいうと「台」ですね)と本体が分かれるということです。
ワタシは、大阪市在住なのですが、大阪市といえば「窃盗」
・・・残念なのですが、クルマの窃盗・車上荒らしの件数が堂々全国一のところですので、カーナビつけたまま駐車しておくなんて、オチオチ寝てられやしません。
そこで、このナビだと、使わないときは本体を外して家または目立たないところに隠しておけるのです。

また、現在我が家にはクルマが2台あるのですが、先ほどの「台」(カーステーション)だけ2台購入すれば、どちらのクルマにもカンタンに載せかえることができます。
カーステーションを買わなくても、付属のシガーライターケーブルを使えば、「簡易ナビ」として、どんなクルマにも載せることができます。
何故、「簡易」かと言うと、ご存知かと思いますが、現在市販されているナビのほとんどはGPS+自立航法の仕組みを利用してます。XYZではカーステーションに自立航行ユニットなどがついており、シガーライターだけだとGPSのみになってしまうからです。
GPSだけでは、トンネルなどに入ったときや、駐車場などの建物の中ではGPS電波を受信することができず、更にGPS特有のズレがあるので、正確な位置を表示させることができません。
なので、通常利用するのであれば、カーステーションの増設をオススメします。

肝心のナビの性能はというと、30GBのHDDナビとして、標準的な機能だと思います。
地図はキレイだし、今居るところの近くにある施設(コンビニ、駐車場、ガソリンスタンド等)を検索することもできますし、ジャンル分けもされています。
なので、カーナビマニアでなければ、十分に満足できます。
また、東京・大阪の市街地では「3Dマップ」が表示され、
3Dで描かれたホントの町並みとほぼ一緒(ちゃんとビルも同じです)に再現されており、ヒジョーにカッコイイ!!。
ただし、実用性はあまりありませんので、デートの時などでしか威力を発揮しないでしょう・・・。

また、パソコンをお持ちであれば、動画・音楽なども付属のAVステーション(USBでパソコンに接続する台)、ソフトでカンタンに転送する事ができます。
ただ、転送に関しては音楽はソニーのソフトを利用しなければいけないので、iTunesなどを使っていると、音楽データを2重に持たなければならないので、チョット不便。

危険地域(?)やクルマを複数台お持ちの方、どうでしょう??

※メーカーHPを見ると、「生産終了」の文字が・・・・
 新しいモデルが出る訳では無さそうなので、在庫のみらしいいです。
 お悩みの方はお急ぎ下さい。







NV-XYZ77.jpg

スポンサーサイト

Secret

TrackBackURL
→http://alchemist009.blog51.fc2.com/tb.php/9-8e025fcf

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。