--.--.-- スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.01.18 このハム野郎がっ!!!
さて、ワタシのサイト達はご紹介しております(ブログ下にもリンクがありますので、宜しければご覧下さい)。

「がっ!!!」

先週あたりから、設置している掲示板のスパム投稿が相次ぎ困っています。
今までは、2日に1通程度だったので、気にしていなかったのですが、今日チェックしてみると、

「なんと100通(1日)」

さすがに、いままでは、

「コレもウチのサイト達が有名になってきた印(有名税)」

と、悠長に考えていましたが、そうも言ってられません。

で、早速対策を考えます(Googleが・・・)

幸い(?)海外からのスパムからばかりでしたので、とりあえず、応急処置として、次の対策をしてみました。

    if ($in{'message'} !~ /(\x82[\x9F-\xF2])|(\x83[\x40-\x96])/) {
        &error("日本語を書いてください。");
    }

要は、すべて英語(半角文字)のメッセージの場合は、メッセージを出して投稿を受け付けないようにとの、至極単純な対策です。

上記、「message」は、掲示板プログラムによって異なります。
また、エラーメッセージの出力方法もプログラムの他の部分を見てみて下さい。

まぁ、また他のパターンのスパムが訪れた時に、他の対策は考えてみます。

蛇足ですが、最近我が家では、SPAMブームです。
モチロン、本家スパム(ハムのような缶詰)がチョットしたブームです。
最近は、減塩バージョンも出ており、かなり食しやすくなっております。
「ドンキホーテ」で入手可能です。
我が家は、モチロン塩味たっぷりのスタンダードバージョン(この前、減塩バージョンも購入しましたが、まだ食べていません)です。
コレを、濃い目のパン(玄米など)にはさんで、ケチャップorマヨネーズ、レタスをはさんで食べるとGood!!
カンタンなので、手抜きの昼食などにいいかと思います。
SPAM(缶詰)とスパム(メール、掲示板)の由来については、Wikiにありました。
スポンサーサイト

Secret

TrackBackURL
→http://alchemist009.blog51.fc2.com/tb.php/90-08271561

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。