--.--.-- スポンサーサイト
2007.01.19 確定申告のワナ
さて、確定申告のシーズンがやってきました。

皆さん、準備はいいですか??

ワタシも、昨年より個人事業主として活動しており、はじめての確定申告です。

なにやら、税務署の人間がアレコレ重箱の隅をつつくように質問される絵が脳裏をよぎります。
しかし、ワタシは確定申告に向けて、わざわざ確定申告用のソフトウェアを購入し、せっせと経費・売り上げなどを入力していたので、大丈夫とタカをくくっていました。

で、昨日、我が家に確定申告の書類が税務署より郵送されてきて、ついに確定申告です。
まぁ、ソフトでパパっと印刷すれば終わりと思っていました。

「がっ!!!!」

思いもよらぬ事態が発生しました。

そもそも、個人事業主の確定申告(青色申告)には、
・青色申告決算書
・所得税の確定申告書B
という2種類の書類が必要なのです。

「しかし!!!」

結論から言うと、

「やよいの青色申告06

では、「青色申告決算書」しか出力することができません。
と、いうのもサポートに電話した顛末です。
(詳細は、アタマに来て覚えていないので、だいたいの流れです)

ワタシ:「所得税の確定申告書B」ってどうやったら出るんですか?
やよい:恐れ入りますが、お使いのソフトでは出力することができません?
ワタシ:コレって個人事業主の確定申告用のソフトですよね?
やよい:はい?
ワタシ:どうして出ないんですか?
やよい:平成18年度の「所得税の確定申告書B」を印刷するには、

     「やよいの青色申告07」が必要になります。
ワタシ:絶句・・・・・・。
ワタシ:このソフト、去年の6月に購入したんですよ??
     1年使えないじゃないですか!!!!!
やよい:その旨は、箱にも記載させていただいております・・・。
ワタシ:普通、ソフト買ったら次の確定申告には使えると思いますよね??
やよい:(箱に書いてあることを再度説明ののち)
     税務署から「所得税の確定申告書B」のフォーマットが来るのが12月。
     そこから、ソフトを開発するので、07バージョンでないと対応できないんです。
ワタシ:じゃぁ、どうやったら出るようになるんですか??
やよい:バージョンアップということになり、8500円(詳細な金額は忘れました)で
     バージョンアップ頂くと、お出しするコトができるようになります。
ワタシ:(グダグダと文句言ったあとで・・)
     「もう、いいです・・・・・・。」

確かに、箱には記載してあるんでしょう。
(ハラ立つので、見てもいません。)
ワタシの確認ミスでしょう。
法的等いかなるトコロで争っても勝てないでしょう。
そうです。 ワタシがすべて悪いのです。

「でも」

普通、ソフト買ったら(昨年の確定申告はとっくに終わっている6月にですよ。)、次の確定申告に使えると思いません???
だって、このソフトを購入する方の大半は、素人ではないですか??
10,500円の大枚をはたいて買ったんですよ??
コレって、定価はいくらか知りませんが、ほぼ定価ですよね??
半分の機能のものを定価で売ってると思いませんよね??
モチロン、もう一つの書類「青色申告決算書」はキチンと出力できます。
だったら、箱にデカデカと、
「確定申告に必要な書類をすべて出力するには、毎年8,500円(金額はあいまいです)必要です」って書いとかんかいっ!!!

なんだか、賞味期限切れの食料品を

買わされた気分です。


コレが「普通」なんでしょうか??

あきらめて、「所得税の確定申告書B」を手書きで作成しようと税務署の要項書を見ますが、
専門用語の多さと、怒りで脳みそがオーバーヒートしている状態では理解不能です。

とりあえず、今日はヤメです。

で、チョット気になりやよいの担当が言う「箱」を見てみました。
(やよいの青色申告06)
すると、「平成17年分所得税確定申告書B 対応」
とは確かに記載されています。
ただ、「18年度を出力するには、別途アップグレード(またはサポート)が必要」とはドコにも記載されていません。
コレが、「BCN AWARD2005 申告ソフト部門 最優秀賞」受賞ソフトなんですね・・・・。

まぁ、最後に今回の件は、どうもワタシが悪い(しっかり確認しなかったから)ようです。
しかし、どうしても納得が行きません・・・・・。
なので、愚痴を書かせて頂きました。
もし、同じ思いをされた方がいらっしゃれば、トラックバックorコメント下さい。

「負け犬同士、キズを舐めあいましょう」


ワタシが「07」を購入・アップグレードしないのは、言うまでもありません。
スポンサーサイト

Secret

TrackBackURL
→http://alchemist009.blog51.fc2.com/tb.php/91-1625b5c0

